デジタルスタンプラリー

イベント掲示物
 台風一過で青空が広がる京都東山です。さて、今日から【「最澄ゆかりの地めぐり」周遊デジタルスタンプラリー&フォトコンテスト】が始まりました。エントリーされた京都、滋賀にある38か所の最澄さまゆかりの寺院を巡ろうというイベントです。開催期間は12月12日(日)までとなっています。

 各寺院の境内には写真の看板が設置されていて、そこに表示されているQRコードをスマートフォンで読み取らせることによって、デジタルスタンプを集めます。規定数の寺院を回った方には抽選で賞品が当たるというものです。

 スマートフォンというと、アプリをダウンロードしてGPS機能を使って…などと思っていましたが、これはQRコードで寺院を特定する仕組みになっています。そして、ブラウザ上で表示されるので、ホームページ閲覧ソフト、例えばchromeなどがインストールされていればオッケーです。

 ただし、閲覧履歴を削除したり、複数のソフトを使用するとうまく表示がされません。注意書きをよくお読みになって、せっかくスタンプをGETしたにもかかわらず、記録されていないなどならないようにご注意ください。

それで、早速やってみました!

  1. QRコードを読み取ると、自動的にその寺院の画面が立ち上がります。
  2. 画面上の「スタンプを押す」を押します。
  3. 「スタンプGET」と最澄さまのスタンプが表示されます。
  4. 対象スポット一覧画面では、スタンプをGETした寺院の写真がスタンプ画像に変わります。

以上です。簡単です。

 エントリーされている最澄さまゆかりの寺院は、現在は天台宗ではないところも含まれています。また、大津市歴史博物館なんていうところもありますので、この機会に改めて最澄さまのご遺徳に触れてみてはいかがでしょうか。私も巡ってみたいところなのですが、なかなか昼間は出にくいのでどうしたものかと考え中です。今日も楽しい一日を。


詳しくは、特設サイトでチェックしてみてください。