別れを切り出す日らしい。

 朝から雨模様の京都東山です。気温は20℃前半で寒く感じます。さて、今日は3月14日のホワイトデーから半年目で、女性から別れを切り出す日なのだそうです。TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥で、紫色の物を身に附け、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すのだとか。

 ところで、別れと言いますと仏教には「愛別離苦」がありますね。愛する人との別れによって生じる苦しみのことです。恋人でなくても、大切に思っている人との別れです。何らかの原因で亡くなられたり、何らかの事情で、別れなければならい時もあります。子供が親よりも早く死んでしまうのは計り知れない悲しみでしょうし、事故などで突然逝ってしまわれるのも非常に辛いことです。

 このように、「生老病死」に加えて、「愛別離苦」「怨憎会苦」「求不得苦」「五蘊盛苦」を合わせて、「四苦八苦」といいます。お釈迦さまは、この世はこれらの苦しみに充ち溢れていると分析されたのです。しかし、苦しみばかりでもありません。「苦」がわかれば「楽」もわかりますし、苦の原因も突き止められます。意固地にならず自分の考え方を柔軟に変えると素晴らしい世界が広がる、そんなことではないでしょうか。今日も楽しい一日を。