ホームページにブログにSNSと、インターネット上に掲載すると誰が見ているのか検討もつきません。14年ほど前にダイエット顛末記をブログに書いていましたら、それが出版社の方の目に留まり、取材協力をしたことがあります。「京都のお坊さんも痩せたと大感激!」などと書かれていました。
いわゆる中年太りになってきたので、痩せようと決心しましたが体を動かすことは面倒くさいので、あれこれ検索していますと、脂肪燃焼スープなるものは、飲むだけで驚異的に痩せるということを知って、試してみたのです。そうしましたら、1週間で8キロも減量できたのですよ。
しかし、急激な減量はリバウンドを避けられず、結局、元通りになってしまいます。そうしてしばらく過ごしていましたところ、再び増量し始めまして、健康診断の結果も悪い方へ悪い方へとすすみます。挙句の果てに医者から糖尿病になりますよと言われる始末です。そこで、再びダイエットすることにしました。医者いわく、月間500グラムから1キロくらいずつ痩せないとリバウンドしますよとのアドバイスに、今回は脂肪燃焼スープはやらないことにしました。
そんな折、テレビ番組で紹介されていた本を読んでみたのです。簡単に話しますと、砂糖は体をダメにするということなのです。ゆえに、砂糖を使用していないもの、糖質の少ないものを食べなさい、血糖値を急激に上げないように食べなさい、などと書いてあります。それをお大黒に話して料理を変えてもらいました。
煮炊き物やお菓子は食べないとか、野菜から食べるとか、他いろいろ取り組みましたところ、少しずつ減量し始めまして、併せて、東山山頂公園までのトレイルを歩くようになると、何と、17キロのダイエットに成功したのです。3年くらいかかりましたけれども、健康診断の結果も優良になったのは言うまでもありません。
仏教は実践と言われますが、先ず「痩せるぞ」のように菩提心を起こし、勉強したら、実践する。継続することで悟りに近づけるのだろうと思います。ダイエットを通じてそんなことを思った次第です。今日も楽しい一日を。
「内臓脂肪がストンと落ちる食事術」 https://amzn.to/3x7cri8