東山山頂公園

←左側が大阪方面です。ほぼ中央に京都タワーが見えますよ
 今日も東山山頂公園へ上がって来ました。2、3日間隔で上がるようになってからは痩せて、血液検査の結果も正常になりました。運動は大切ですよね。そして、今年の人間ドックも終わり、速報では多少血圧が高いものの異常なしでした。いつのころからか、健康管理は仕事になりました。

 東山山頂公園は、京都市東山区と山科区の境界線上、京都盆地の東側にある東山にある公園。1960年の東山ドライブウェイの開通に伴い、京都市街を一望できる展望スペースを伴う公園として開設された。(ウィキペディアより)

 地元ではこの公園を「将軍塚」と呼んでいますが、その塚は公園の北側、青蓮院青龍殿の境内に存在します(拝観有料)。

 ドライブウェイは無料で通行できます。クルマの免許をとれば、まず、初心者コースとして将軍塚へ行くドライバーも多く、夜は夜景がきれいなので、デートスポットとしても有名です。遠くは、大阪のあべのハルカス、梅田スカイビル、コスモタワー、通天閣も見えます。詳しくは、検索していただくといろいろ出てきます。

 ねねさんも大阪城が炎上しているところを高台寺からご覧になっていたと伝わっていますね。

円山聖天堂
 それで、いつも長楽寺横からの登り口で上がるのですが、安養寺の本堂東側にある聖天堂の前を通るので、お参りをします。どうも行事などされていらっしゃらないようにお見受けしますので、ご供養されたらよいのになぁと思います。

 私としては、パソコン(仏像)と、WindowsなどのOS(法)と、オペレーター(僧、信者)が揃って、インターネット(祈り)で、サーバー(仏さま)につながるというイメージです。

 お薬師さまの寺の住職が不健康だとご利益なさそうなので、これからも健康に努めたいと思います。おんころころせんだりまとうぎそわか 今日も楽しい一日を。