いいお天気の京都東山です。冬至が済んで、日々、日差しが少しずつ変わってきたように感じますが、まだまだ寒いですね。
さて、今日は聖天さまのご縁日です。毎日忙しくて、到底お寺へお参りなど出来ないとか、毎日お作法通りお勤めが出来ないと仰る方もおられるかと思います。そんな時は、何時でもよいし、どんな所ででもよいので、ただ、合掌して一心に御真言【おんきりぎゃくうんそわか】をお唱えし、願い事を聖天さまに伝わるように思えれば、それで事は足ります。
要するに、お祈りする人の気持ちが大事で、常日頃から心に強く聖天さまと心願成就を心に持ち続けるのです。とはいうものの、聖天さまの御縁日である毎月1日と16日の2日間は、予め決まった縁日なので、自分の予定を調整してお寺にお参りをして、聖天さまのより身近なところでお祈りをしたいものです。
【大自在尊観世音 雙身随類度衆生 感応道交難思議 是故我礼歓喜天】
歓喜天尊(=お聖天さま)は、大自在天の威神力と観世音菩薩の大慈悲心とをすべて備えられています。雙身のお姿でこの世にお出ましになり、私たちの信仰の度合い、諸々の因縁に応じて恵みを与えお救いくださいます。そして、そのお働きは簡単には言い表せない真に微妙なことで、私たちは到底考えが及ばない不思議なものです。この故に私たちは帰依信仰して歓喜天尊に敬意を表し礼し奉ります。
信仰は、実践の繰り返しで、何といいますか体得するものだと思います。繰り返し繰り返し続けていますと、ご利益をいただけたとわかるようになりますし、自分なりに何か悟りのようなものを得られるようになると思います。少なくとも聖天さまは、ご利益製造機ではないということだけはご理解いただけるのではないでしょうか。
ただし、聖天さまは秘仏ですので、どこの寺院でも直接お姿を拝むことはできません。雙林寺では十一面観音護摩供にてお参りいただく形となります。 おんきりぎゃくうんそわか 今日も楽しい一日を。

