聖天さま縁日


のぼり旗御寄進受付中
 曇り空の京都東山です。ちょっと蒸し暑さを感じますね。昨夜のお月見はされましたでしょうか。私は、おぼろ月で拝むことができましたよ。

 さて、雙林寺では1日と16日を聖天さまのご縁日としています。朝から信者さんがご参拝に来られています。参拝されるときは身も心も清浄にすることはもちろんのことですが、大根と巾着袋の御紋が描かれた御幕を見て、これは聖天さまからのお説法だと受け止めるようにしましょう。
 
 そして、お参りできた時は、自分一人の力でお寺に来たんだと思わないことです。あらゆる条件が整って叶ったことですから、協力してくださった方に感謝しなければならないのです。このことに気づくことは聖天さまも喜ばれることにちがいありませんし、正しい信仰の道をすすむことになるのだと思います。

 また、ご利益欲しさに数多く参拝される方をまれにお見掛けしますが、回数ではなくて、聖天さまの御利益や御加護は、身の回りや暮らしの中でお示しになるのですから、自分の仕事や役割などをしっかりと果たすことが必要です。聖天さまからのお助けは誰にも分け隔てなく与えられていますから、それに気付く感性とでもいいましょうか、そういうことを高めることも大切だと思いますよ。今日も楽しい一日を。