みどりの日

 

雙林寺 青もみじ
 今朝もいいお天気の京都東山です。今日は、「みどりの日」 ですね。「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」となっています。山や海、川、植物などの自然に感謝する日で、そのため自然に関するイベントが各地で開催されているようです。

 この「みどりの日」は、1989年の昭和天皇の崩御に伴い、これまで「天皇誕生日」だった4月29日が「みどりの日」に変わり、その後、2007年から、4月29日は「昭和の日」に、5月4日は「みどりの日」に変わったことは記憶に新しいところです。

 ところで、東山の新緑も眩いほどに青々と美しく見えるようになりました。ゴールデンウイークも後半となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。七十二候では「牡丹華(ぼたんはなさく)」です。華麗な牡丹は「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とあるように、牡丹は美しさの象徴、「百花の王」と称されていますが、そろそろ春の終わりを告げる花のようにも思います。

 いつしか、力強い夏の日差しに変わってきたようです。どうぞ、近くの森林公園、ハイキング、トレイルコースなどで足を止めて、樹々を見上げて、心をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。ちょっと、青臭いですけどね、笑。今日も楽しい一日を。