終い聖天

 曇り空の京都東山です。気温がひと桁になってきましたよ。今日は今年最後の歓喜天(=聖天)さまのご縁日となります。

 もともと聖天さまは、昔は猛威を振るって、我が物顔に振舞う大魔王でした。人々を悩ます魔であるビナヤカの一族を率いて暴れまわっていたのです。この大魔王に苦しむ人々を救うため、観音さまが容姿端麗な女性と化身してあらわれます。一目惚れしたビナヤカの大魔王は彼女に結婚を申し込みます。そこで彼女から示された結婚条件は、悪の心を捨てさることでした。以来、聖天さまは人々を強力にサポートする善神へと生まれ変わりました。観音さまの慈愛は聖天さまを救い、人々を救うようになったのです。聖天さまは、宇宙に満ち満ちているみ仏さま神さまのなかでも、私たちの生きている現実世界の願いを叶えるエネルギーが一番強力で最高に頼りがいがある神さまです。

【大自在尊観世音 雙身随類度衆生 感応道交難思議 是故我礼歓喜天】

歓喜天尊(=お聖天さま)は、大自在天の威神力と観世音菩薩の大慈悲心とをすべて備えられています。雙身のお姿でこの世にお出ましになり、私たちの信仰の度合い、諸々の因縁に応じて恵みを与えお救いくださいます。そして、そのお働きは簡単には言い表せない真に微妙なことで、私たちは到底考えが及ばない不思議なものです。この故に私たちは帰依信仰して歓喜天尊に敬意を表し礼し奉ります。

 聖天さまは秘仏ですので、どこの寺院でも直接お姿を見ることはできません。雙林寺では十一面観音護摩供にてお参りいただく形となります。今年の御礼参りに行きましょう。今日も楽しい一日を。